スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

フルメタルジャケット・タクシードライバー・キッチンストーリー

JUGEMテーマ:最近みた映画

上「フルメタルジャケット」「タクシードライバー」
ベトナム戦争についての本を読んだので関連映画を見てみた。名作とされてるものも多いけど戦争ものって積極的に見る気になれず今まで見てなかった
「フルメタルジャケット」はキューブリック監督で、海軍の訓練学校に入隊した若者達の訓練とその後の戦場での様子が描かれてます。キューブリック監督作は「ロリータ」を以前見ていて、そのあまりの狂気の描写がトラウマレベルで怖かったのでびびっていたんだけど、こちらの作品はふざけたりしている若者の様子を引いた目線で撮っててカラッとした印象。でもじゃれたり軽口叩きながら個々人の人間性がフッと摩滅していくのが分かって、見ていて重いとか辛いとかはないんだけど印象に残った。 
あと有名作品であるがゆえにパロディがあるのは仕方ないんだけどしょうもないギャグを思い起こしてしまってねー このシーンが元ネタだったのか、と。

「タクシードライバー」はベトナム戦争帰りの若者の話です。
ベトナム戦争時の米軍の状況とか世論とかちょうど読んだ後だったので良かったけどでなかったらわけわかんない映画だったかもそもそもタイトルは知ってたけどベトナム戦争と関係のある話ということ知らなかった。
私これは個人的にすごく好みの映画でした。映像と音楽の溶け合うような美しさと不安感。
あとローティーンのジョディ・フォスター超かわいいな。
さすがにこの2本は面白かったなー。食わず嫌いはいけないね。

「キッチン・ストーリー」はお薦めされて観た北欧のハートフルムービー。
ちょっと飛んだ設定が私のイメージする北欧感と合ってて良かった。
じいちゃんとおっさんしか出ないのに可愛い。しかし集中力途切れて結末を読み取れなかったのが悔しい。

スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする