
  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday


手癖で作るとこうなる

JUGEMテーマ:晩ご飯(夕食)の献立・レシピ

カツオのたたきサラダ風
しょうがなす
イカとエリンギのソテー
豆腐入りかき玉汁

 

3月11日 地震ではそんなに揺れなかったんですが
大津波の映像に電話が繋がらなくなったり
周りが停電したりしてオロオロしながらも
とりあえず祖母もいるしご飯作らなきゃ!
というときに作ったご飯。

ふだんは祖母用に減塩・低カロリーを心がけているのですが
何も考えられなくなると手癖で作れるものしか出てこなくて
こういう酒の肴みたいなものになる


地震から3週間経ちますが いかに自分がビビリかとか、役に立たないかとか、関心を持ち続けていくことの必要性とか色々思うことがある。
ほとんどのTV局がもう通常の番組に戻ってしまっているけど、ボランティアの詳細を聞いたら本当に大変な状態が続いているのに それでいいのだろうか。
一度募金してハイそれまで、じゃなくてちゃんと続けていかなくては。
今は専門スキルのある人や力のある人中心だけどそのうち私ごときでも少々の役に立つかもしれないし・・・う、どうだろう。



レシピは続きに

カツオのたたき
カツオのたたきは1.5cmくらいにスライスする。
玉ねぎ・パプリカをスライサーでスライスする。
ちぎったレタスの上にカツオ・玉ねぎ・パプリカを乗せてポン酢などをかけて食べる

しょうがなす
なすを縦に4つ割りにして塩水にさらし、水気を拭く。
フライパンに多目の油を熱し、皮から焼く。
焼いている間にボウルにおろししょうがと醤油・みりんを合わせる(1:1)
焼きあがったなすをボウルに入れて和える。

イカとエリンギのソテー
それぞれ切って、バターで焼く。最後に醤油を回しかける。

豆腐のかき玉汁
出汁に豆腐、ニラをいれて酒・塩・しょうゆで味を調え、
食べる直前に溶き卵を流しいれる。


  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする