スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

とびうおのつみれ汁、えんどうとハムの味噌マヨ和え、かんぱちの塩焼

 

とびうおのつみれ汁
かんぱちのカマの塩焼き
スナップえんどうとハムの味噌マヨ和え
高野豆腐と野菜の煮物(これは買ってきたやつ)

作り方は続きに>>

スナップえんどうとハムの味噌マヨ和え
 
材料・・・スナップえんどう2p、ハム2枚、味噌小さじ、1マヨネーズ小さじ1/2

1 スナップえんどうはへたとスジを取って洗い、塩を入れた熱湯で茹でる。
2 耐熱容器に味噌とマヨネーズを入れて混ぜる。
3 茹で上がったえんどうの水気を軽く切って2に入れてよく和える。
4 ハムを手でちぎる加える。
  ※ハムのかわりにちくわなどでも美味しいです。ハムだと色味がいいです。

とびうおのつみれ汁 

材料・・・とびうお切り身2尾分、生姜1欠、小葱 適量、味噌大匙1、小麦粉小さじ1、サラダ油 適量
     三つ葉、 醤油、酒、塩

1 とびうおのを皮を下にしてまな板におき、大きめのスプーンで身をこそげ取るようにして皮から剥がす。すべて剥がしたら皮は捨てる。
2 フードプロセッサーに1のとびうお、生姜のおろし汁、小葱、味噌を入れてミンチにする。
3 ボウルに2でミンチ状にしたたねを取り出し、小麦粉を加えてよく練る。少量のサラダ油を手にとり、タネを団子状に整形してバットなどにならべる。
4 鍋にお湯をわかし(500mlくらい)グラグラに沸騰したところに3のつみれを入れていく。吹き零れないように火を弱め、アクをすくいながらつみれが浮いてくるまで5分くらい煮る。
5 つみれが浮いてきたら酒、塩、薄口醤油で汁に味をつける。
6 洗って3cmくらいに切った三つ葉をお椀に入れておき、熱々のつみれ汁を入れて食べる。

かんぱちのカマの塩焼き  

材料・・・かんぱちカマ1切、塩、大根

1 かんぱちを流水で洗い、血などを剥がして取っておく。
2 塩をふってグリルで焼く。
3 焼いている間に大根おろしを作っておく。   

スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする