
  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday


マイ・ビッグ・ファット・ウェデング 

JUGEMテーマ:最近みた映画

 
近所のツタヤが旧作100円なのでちょいちょい借りてみている。
最近の気分は元気になれそうなやつ。「ハイスクール・ミュージカル」とかね

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はプッシュされているのを何度も見かけていたんだけど、タイトルで勝手に「太った女の子が恋をして結婚する話」だと思っていて、なんだかありがち?と敬遠してたのよ。そしたらこれ原題は「MY BIG FAT GREEK WEDDING」で。 あれ?

確かに最初主人公は太め(?)のさえない子ではあるんだけど、実際は民族的伝統やつながりを重視するギリシャ系の家族の主人公が、非ギリシャ系の相手と結婚するまでの恋愛と家族の話なんだよね。映画見る限りギリシャ系はよく食べるから太めっていうのがステレオタイプでFATが入ってるんだと思うけど、GREEK抜けたら全然ニュアンスちゃうやん・・・。

絶対ギリシャ人としか結婚しちゃ駄目!っていうお父さんを筆頭になかなか強烈ではあるけど、明るくて憎めない感じ。女性人が強いのも強烈で日本の家父長制とは違うかんじ。
家族というしがらみの中にいた子供が自分の人生を歩みだして、それによって家族も変質していく話というのは個人的にローティーンの頃に見たRunnning on Empty以降 大好きなテーマなのでたまらんやったー にぎやかで元気出る!

それにしてもギリシャのお宅はいっつもしゃべってなんか食べて騒いで踊って(うちの実家みたい)太るわけだよ。でもごはんめっちゃ美味しそう。やっぱギリシャ料理どっかに食べに行くかな。


  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.06 Wednesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする